こねこバスとお散歩♪


色々ありますが、ゆっくりいきたいですね。
by miokke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:社会( 13 )

★☆卵・タマゴ・たまご☆★

今、ニュースを読んでいたら面白い記事発見!!

『しっぽ付き卵を鶏が産んだ』というもの。

しっぽ付き!?と思いその見出しを読んで興味を持ってしまった。
内容を見ると、ある一羽の鶏がしっぽ付きの卵を産んだらしい。
しかも、その卵は有精卵。そして、しっぽの部分の殻は柔らかいらしい。
どうしてそんな卵が産まれたのか。
餌の問題?環境の問題?
ただの突然変異なんでしょうかね?

もしですよ。仮の話ですが、なんらかの経由でその鶏に化学物質的なモノが入りこんで、こういった奇形卵が出来たとしたら、なんか怖いですね。
ちょっと枯葉剤の事を思い出してしまいましたよ・・・。

記事が気になる方はコチラへ。
[PR]
by miokke | 2005-05-08 23:51 | 社会

事故と報道。

最近話題の「尼崎脱線事故」の報道について。

確かにJR西日本の対応は悪かったかもしれない。
事故の被害者や家族はそんなJR西日本に対してどんなに文句を言っても足りないくらいだと思う。
オーバーラン、ゴルフコンペ、ボーイング大会etc.
これらは事実だろうし、JR西日本は非難されてもしょうがないとは思う。
しかし、それを報道する側はそれでいいのだろうか?

別に私はJR西日本をかばうわけでもなんでもない。ただ、行き過ぎた報道が好きじゃないだけだ。
テレビや新聞の力は凄いのだ。
無罪を有罪にすら変えてしまう力がある。
その事をちゃんと考え、報道するべきではないのか?
過去にも無実なのに犯人に仕立て上げられていた事件があった。
そういう過去の事件を振り返り、報道する側は細心の注意を払うべきだと思う。

まぁ、報道する側も色々大変なんだろうし、私のような何にもわかってないような学生に言われたくないよ!!って思うだろうけどね(笑

ただ言いたい事は一方向からしかモノゴトを見ていないと、色んな誤解が生じるという事ですよ。

えらそうな事いってすんませ~ん!!
[PR]
by miokke | 2005-05-07 03:52 | 社会

こいのぼり。

何時間か過ぎてしまいましたが、昨日はこどもの日。またの名を端午の節句。

さてさて、ではなぜ端午の節句にこいのぼりをあげるのか。
『子供が強くたくましく育つようにと家の中に鎧兜や太刀、などに金太郎や武者人形を飾り、いさましい武士になって欲しい』と願って武士達が飾ったのに対抗して、
町の庶民が『滝をのぼる本物のコイのように男の子が元気に大きくなる事』を願って、こいのぼりをたてたらしいです。
また、『我が家に男の子が生まれました。どうぞお守り下さい』と神様に伝え、守っていただく意味もあるらしいです。

現在では「真鯉(まごい・黒)」 「緋鯉(ひごい・赤)」 「子どもの鯉(青)」 「吹き流し(五色)」で ワンセットとなっているものが一般的で、 五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られ、 カラカラと回る矢車も同じような意味をもっているらしい。

それにしても、最近はこいのぼりをあまり見ない気がします。
今住んでるとこも少しは田舎なんじゃないかなとは思ってたけど、やっぱ地元に比べたら都会って事なのかな。
なんかこいのぼりが見れないのは寂しいですね。

詳しい事は
コチラ

[PR]
by miokke | 2005-05-06 00:32 | 社会


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧