こねこバスとお散歩♪


色々ありますが、ゆっくりいきたいですね。
by miokke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:社会( 13 )

う~ん、難しい。

<不合格>理由は年齢?55歳主婦、群馬大を提訴

こんな記事を発見した。
どうやら、この主婦のセンター試験は合格者の平均点より上回ってたらしい。
ではなぜ不合格になったのか。
理由は年齢らしい。

確かに主婦側としては納得いかないだろう。
だって合格点を上回ってたのに不合格。
こんなのってないだろ。
いくつになったって勉強したいって気持ちはあるんだし、その気持ちを踏みにじるのはよくない!!

でもさ。医学部って6年じゃなかったっけ??
この主婦が大学を卒業する頃ってストレートに卒業できても61歳。
それから免許取ったら医者にもなるわけで。。。
内科だか外科だかどっち志望かわかりませんがね。
61歳の新米医師。
年齢的なものを言ったら失礼かもしれませんが、私は怖いと思います。
だって人って年取ったらいろいろな部分に老化現象が出てくるのって当たり前じゃないですか。
そして60歳ごろってもう定年じゃないですか??
その人が医者って・・・。
私は診断とか微妙に受けたくない気がします。
医者っていうのは頭も良くなければいけませんが、技術的なものは経験から積むものだと思うのです。
うまく言葉じゃ言えないですし、大学側がどういうつもりで不合格にしたかもわかりませんけど、不合格になったのもそーゆー事を考えると少し納得してしまいました。
ただ、大学側はもっと主婦に納得のいくような説明が必要だったのではないでしょうか。

どっちが悪いとか言いかねる問題だと思います。


[PR]
by miokke | 2005-07-02 00:59 | 社会

虹。

昨日(もう一昨日言うべきか??)の夕方に二重の虹を発見しました。
凄く大きくて、きれいだったのでみんなに見てほしくなってメールいたしました。

昨日の虹の事は色んな人が目撃してたらしく、いろいろなサイトで虹の記事を発見しました。
どうやら、東京と神奈川の人には目撃されていたらしい。
そんな広範囲にわたって見えてたんだぁとちょっと関心。

そんなこんなで今、ニュースの記事を見てたらちょうど「虹」の記事発見。

横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測

あらあら。群馬って、地元じゃないっすか。
しかも水平の虹だなんて、珍しい。
どうやら1時間近く見えてたらしいのですが。
見たかった(>_<)
虹見るの大好きなのに~。
そして二重の虹っていう珍しい虹見ただけでも大興奮だったのに、横一直線の虹なんて・・・。
そうそうみれるもんじゃないぞ~!!
マジ見たかった。
あと、円になってる虹とかも見てみたいな。

くわしい記事はコチラへ。d0042577_1461294.jpg
[PR]
by miokke | 2005-06-13 01:42 | 社会

ドロドロ。

今、あるところで話題になってるある件について。

どんな個人名とか具体的な事は言いませんが、(まぁわかると思いますが・・・)ホントひどいですね。
部外者なんで内部事情はわかりませんよ。
てか、知りたいとも思いませんけど・・・。
でもさ、考えてみてくださいよ。

大切な人がいなくなったんじゃないですか??

なんでその事を素直に悲しめないんですか??

お金より大切なモノがあるはずじゃないんですか??

私が言ってる事はキレイ事ですか??

見てて嫌気がさします。
残された人々がこんなんじゃ安心できませんよ。
こういった公の場で個人名を出して非難はしたくないですが、今回のはひどいと思う。

そしてこういった事を見るとつくづく思う。
人間って悲しいイキモノだね。。。
[PR]
by miokke | 2005-06-11 00:56 | 社会

のっとられるぞ。

こんな記事発見。

[新製品]NECシステムテクノロジー、世界初「味見ロボ」開発


はいっ??味見ロボ!?
ついにロボットにも味がわかるようになってしまったのか。
どうやら食品の名前や成分までわかってしまうらしい。
マジで凄い世の中になってきたね。
こりゃ凄い発明だと思いますよ。

でもさ・・・。そのうちロボット達に反乱起こされてのっとられるよ。
まぁ映画チックな話だけどさぁ。
現実でも普通に起こりそうだよ。
そのうちロボットにも"感情"ってものが生まれてきそう。
でも"感情"が生まれてしまったら色々と怖いね。

「なんで俺らは人間なんて下等な生物に支配されなきゃならないんだ??」
「人間を好きになってしまった・・・。かなわぬ恋なのに・・・。」

な~んてね。
でもありえない事ではないと思う。

なんでもそうだけど、技術は開発してそれを有用な事に利用する。
それで凄い発見なんだ!!っていうんじゃなくて、その技術を開発する事によってどんなデメリットがあるって事を考える事も必要なんじゃないかなと私は思う。

放射能の開発も、レントゲンという現代の医療では欠かせないものにも利用されているが、放射能が開発された事によってのデメリットも多々ある。

命を救う技術は命を殺す技術にも利用する事が可能だという事を頭の隅に置いて欲しい。
なんて大それた事言ってる自分は何も出来ない、口ばっかのやつですけどね(汗
てか、話が微妙に脱線したぞぉ。


詳しい記事はコチラ
[PR]
by miokke | 2005-06-10 06:53 | 社会

見世物??

最近、日記ばっかだったのでたまには新聞についてコメントしようと思います。

「旭山動物園:レッサーパンダ風太「見せ物」批判に抗議メール…HPに謝罪文」

まだまだ風太くんブームは去っていないようですね。
てか、動物園側が「見世物」にするなって言うって・・・。
動物園って動物を「見世物」にして商売してるんじゃないですか??
それに見世物にしたくなかったら風太くんが何分間立つとかそういう事発表しなければいいじゃんって思ってしまった。

私は動物園とか水族館などが大好きなんですがね。
あれって、動物達や魚達にしてみたらたまったもんじゃないですよね。
だって普段の生活を全部のぞかれてるんですよ??
プライベートなんて一切なし。
動物達や魚達にだって見られたくない時だってあると思うのに・・・。
それに何よりも彼らは自然ならばとっても広い世界で生きているはずなのにあんな狭い箱のなかで一生を暮らさなきゃならないなんて・・・。
動物園や水族館生まれだったらその世界しかしらないからいいのかもしれないけどさ。
でもなんか切ないね。
もっと広い世界を見て欲しいね。
なんて、すこ~し動物園や水族館を批判しているようですが動物園や水族館大好きです。
これからもいっぱい行くと思います。
ホント、人間って身勝手なイキモノね。

くわしい記事はこちら
[PR]
by miokke | 2005-06-10 06:41 | 社会

デビュー!!

ネット上で話題になっていた「auシカ」がついにデビューらしいです!!
初めてみたのですが、かわいいですねぇ。
でも、私的には「ドコモダケ」の方が好きかもしれません。
ドコモダケはマジかわいいですね。
今、私の携帯のインスピレーションウィンドウの画像が「愛・地球博」と「ドコモダケ」のコラボの画像ですよ!!
抽選で当たるドコモダケのぬいぐるみがほしいですなぁ。

詳しい記事はこちら
[PR]
by miokke | 2005-06-01 13:14 | 社会

外食。

マック値下げで客数増加 4月の外食産業調査
という記事発見。

う~ん。嬉しいような、悲しいような。
マックは嫌いじゃないっすよ。
むしろ時々食べたくなりますもん!!
まぁ行くのが面倒で行かないのですが(笑)

で、安いのもいい事ですよ。私のお財布にも優しいし♪
でも・・・。
健康面から見たらダメな傾向ですよね・・・。
この前レポートでファーストフードの事や、食事の事について書いたのですが・・・。
こわいですよぉ。ファーストフード。
だってねぇ。普通に考えれば栄養バランス的によくないですよ。
ファーストフードばかりを食べ続けると健康を害しますな。
でも、『すぐ食べられる、安い!!』って面でお手軽に手に入っちゃうからなぁ。
やめられないんすよね(笑)

そんな事いってる私ですが、1ヶ月以上ハンバーガーを食べておりません。
そろそろ食べたいかもなぁ(笑)

詳しい記事はコチラ
[PR]
by miokke | 2005-05-25 02:46 | 社会

ひどいっすなぁ。

レポートに疲れ、なんとなくネットにつないでみたら、興味深い記事発見。

『セクハラ ホームヘルパー4割被害 』

ホームヘルパーの人にセクハラするなんて、ひどい!!
セクハラをするのがヘルパーを利用する人々だなんて・・・。
そんな人ばかりじゃない事はわかりますよ。
でもね。セクハラされたらヘルパーになんて行きたくなくなるよ。
だって、密室に2人きりって事だってあるわけじゃないですか。
そんな危険な場所に行きたくなくなるでしょ。
私だったら行きたくありません。

「お金払ってるから何をやってもいい!!」なんて考え持ってるなら最悪ですな。
お金払ってれば何やってもいいのかよ。
それって、「お金払ってるから人を殺してもいい」って言ってるのと同じだよ。
まぁちょっと極端かもしれないけど、その位ひどいよ。
それにこういうセクハラ被害によってホームヘルパーさんが減って困るのは利用者の方々じゃないんですか?

まぁセクハラってどこからどこまでがセクハラって言うのかわからないし、難しい問題だとは思いますよ。

でも、この記事に書かれてる事は明らかにセクハラだろ。

なんで世の中はこんなに歪んでしまったんでしょうね・・・。

詳しい内容はコチラ
[PR]
by miokke | 2005-05-23 02:04 | 社会

風太くん。

千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くん。
最近、2本足で立つ事で有名になってますね。

そしてその関連の記事を読んでいたら、レッサーパンダというのは元々、立つ事もあるらしい。
でも風太くんの「10秒」というのは凄いほうらしい。
"へぇ~"と関心しつつ、記事を読んでいるとどうやら写真があるらしいと思いクリック。

か・かわいい!!
もうめちゃくちゃかわいいんですよ!!
あれ見たら絶対見に行きたくなりますよ。
しかも風太くんのおじいちゃんのロンロンも立つらしい。
こりゃすごい!!

でもある記事を見て一つ感じさせられた事。

毎日毎日、色んな人に見られている風太君の気持ちになってみたら・・・。
かなりのストレスですよね。
だって、私生活を見られてるんですよ。
私なら絶対に耐えられませんね(笑)
そんな風太君はすごい!!
頑張れ風太!!負けるな風太!!

風太君関連の記事はコチラ
立ってる風太君はコチラ
[PR]
by miokke | 2005-05-22 21:43 | 社会

野菜とガン。

GW前の「栄養生化学」という授業で食生活について少し勉強した。
その中で、ガンの事もやったのだが、国立がんセンターや、米国でのがん予防の為のガイドラインの中には食事に関する項目が多く、「バランスの取れた栄養を取る」や「たくさんの野菜や果物を食べる」などというものがあった。
また、ガンになりやすい物として「コゲ」や「食品添加物」などが頭に思い浮かぶかもしれないが、これらが原因となるという事はあまりなく、2%にも満たないくらい少ないらしい。
それよりも喫煙や食生活のほうが重要らしい。

なぜ野菜を取るのかもやったが、この辺は専門的になるので省略いたします。

しかーし、さっきネットでニュースの見出しをなんとな~く見ていると、その知識を覆すような記事があった。

『野菜や果物摂取は大腸がん予防にならず』というものだった。

まてまて。それじゃこの前やったことは??
と思いつつ、その記事を読んでみると。
大腸ガンの予防効果はあまりないようだが、胃がんに関しては予防効果があるらしい。
きっと、次の授業のときはこの話になるんだろうなぁ。

てか、こういう記事を読むと思うが、私がやっている勉強は日々解明されていく分野なので、どんどん変化していっている。
レポートをやる為に文献を何冊か読んでいると出版年数が違うと書いてある事も違うといった事がしばしば・・・。
も~!!って感じですよ。

今回出てるレポートもあんまり解明されてないんじゃないかってくらい資料少ないし・・・。
てか、レポート出すんなら図書館にそれなりに新しい資料いれとけよ!!
今回の分野の資料はみんな古すぎだから・・・。


詳しい記事を読みたい方はコチラへ。
[PR]
by miokke | 2005-05-09 23:57 | 社会


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧