こねこバスとお散歩♪


色々ありますが、ゆっくりいきたいですね。
by miokke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

野菜とガン。

GW前の「栄養生化学」という授業で食生活について少し勉強した。
その中で、ガンの事もやったのだが、国立がんセンターや、米国でのがん予防の為のガイドラインの中には食事に関する項目が多く、「バランスの取れた栄養を取る」や「たくさんの野菜や果物を食べる」などというものがあった。
また、ガンになりやすい物として「コゲ」や「食品添加物」などが頭に思い浮かぶかもしれないが、これらが原因となるという事はあまりなく、2%にも満たないくらい少ないらしい。
それよりも喫煙や食生活のほうが重要らしい。

なぜ野菜を取るのかもやったが、この辺は専門的になるので省略いたします。

しかーし、さっきネットでニュースの見出しをなんとな~く見ていると、その知識を覆すような記事があった。

『野菜や果物摂取は大腸がん予防にならず』というものだった。

まてまて。それじゃこの前やったことは??
と思いつつ、その記事を読んでみると。
大腸ガンの予防効果はあまりないようだが、胃がんに関しては予防効果があるらしい。
きっと、次の授業のときはこの話になるんだろうなぁ。

てか、こういう記事を読むと思うが、私がやっている勉強は日々解明されていく分野なので、どんどん変化していっている。
レポートをやる為に文献を何冊か読んでいると出版年数が違うと書いてある事も違うといった事がしばしば・・・。
も~!!って感じですよ。

今回出てるレポートもあんまり解明されてないんじゃないかってくらい資料少ないし・・・。
てか、レポート出すんなら図書館にそれなりに新しい資料いれとけよ!!
今回の分野の資料はみんな古すぎだから・・・。


詳しい記事を読みたい方はコチラへ。
[PR]
by miokke | 2005-05-09 23:57 | 社会
<< お野菜モリモリ。 小松菜祭り♪ >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧