こねこバスとお散歩♪


色々ありますが、ゆっくりいきたいですね。
by miokke
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

こいのぼり。

何時間か過ぎてしまいましたが、昨日はこどもの日。またの名を端午の節句。

さてさて、ではなぜ端午の節句にこいのぼりをあげるのか。
『子供が強くたくましく育つようにと家の中に鎧兜や太刀、などに金太郎や武者人形を飾り、いさましい武士になって欲しい』と願って武士達が飾ったのに対抗して、
町の庶民が『滝をのぼる本物のコイのように男の子が元気に大きくなる事』を願って、こいのぼりをたてたらしいです。
また、『我が家に男の子が生まれました。どうぞお守り下さい』と神様に伝え、守っていただく意味もあるらしいです。

現在では「真鯉(まごい・黒)」 「緋鯉(ひごい・赤)」 「子どもの鯉(青)」 「吹き流し(五色)」で ワンセットとなっているものが一般的で、 五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られ、 カラカラと回る矢車も同じような意味をもっているらしい。

それにしても、最近はこいのぼりをあまり見ない気がします。
今住んでるとこも少しは田舎なんじゃないかなとは思ってたけど、やっぱ地元に比べたら都会って事なのかな。
なんかこいのぼりが見れないのは寂しいですね。

詳しい事は
コチラ

[PR]
by miokke | 2005-05-06 00:32 | 社会
<< ついにキタ~!!!! かっこいいですなぁ。 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧